人材をお探しの企業様

人材をお探しの企業様のQ&A

派遣・業務請負事業Q&A

社内の責任者(派遣先責任者)は、必ず選ばなくてはいけませんか?
はい、労働者派遣法において責任者を選任することや、その役割が定められています。
責任者の役割は、労働者派遣契約に係る事項の周知や、派遣元(ジャパンサポート)との連絡調整、必要書類の作成、管理、苦情への対応などです。
派遣料金はどのように算出されるのですか?
派遣労働者が就業した時間数をもとに算出します。
従って、例えば時間単位で、ご契約いただいた場合は、

契約時間単価 × 実働時間数 + 消費税

が、派遣先へのご請求金額となります。

派遣労働者に適用される就業規則は、派遣先(お客様)、派遣元(ジャパンサポート)どちらのものですか?
派遣労働者の雇用主である派遣元(ジャパンサポート)から一定基準で付与しています。
ジャパンサポートでは休暇を申請する際に派遣先の業務に支障が出ないよう、派遣労働者に指導しています。
現在就労している派遣労働者に、取引企業へ出向してもらうことはできますか?
いいえ。その行為は一般的に二重派遣と言われており、法律で禁止されています。
二重派遣とは、派遣会社から派遣先(お客様)に派遣された派遣労働者を派遣先の顧客などに出向かさせ、顧客指示命令の下、就業させることをいいます。
この行為は、派遣労働者と何らの雇用関係もない派遣先が、やはり何らの雇用関係もない顧客に派遣するという形態であり、職業安定法44条にて禁止されています。
契約期間の延長について、派遣先(お客様)から直接、派遣労働者に伝えても良いのでしょうか?
派遣先(お客様)の契約相手は派遣労働者ではなく派遣元(ジャパンサポート)ですので、必ず先に派遣元(ジャパンサポート)にご連絡ください。派遣先(お客様)が派遣労働者との間で契約上のことで直接やり取りすることは、雇用関係の間で誤解を受けるおそれがありますので、ご留意下さい。
派遣労働者が業務時間中に怪我をした場合、労災の手続きは誰が行うのですか?
派遣労働者の雇用主である派遣元(ジャパンサポート)より給付請求の手続きを行います。
(給付請求の書類作成上、派遣先企業様にも作成して頂く場合があります。)
勤務時間等の管理や健康障害防止への配慮については、派遣先(お客様)に労働基準法の使用者責任が適用されますので、ご留意ください。
人材のミスマッチを防ぐ為、派遣先(お客様)が配慮するべきことはありますか?
ご依頼時には、業務内容や必要とするスキル、予定される期間、ご依頼背景、就業環境などを詳しくお聞かせ下さい。また、業務内容が多岐にわたり必要となるスキル条件が多い場合などは、その優先順位や必須条件を明確にいただくと良いでしょう。
ジャパンサポートは、お客様のニーズを細かくヒアリングし、確実な人選を行うよう努めています。

人材紹介Q&A

人材を紹介してもらいたいのですが、料金はどのくらいですか?
成功報酬方式で、採用決定者1名につき紹介手数料(人事コンサルティング料)をご請求させていただいております。請求時期は採用決定者の出社確定時となります。また、請求時に消費税を別途加算させていただきます。
詳しくは、「紹介手数料」をご覧ください。
採用後にその社員が退職した場合、手数料はどうなりますか?
返還規定を定めてあります。「紹介手数料」をご覧ください。
ご契約時に担当者より、改めて詳しくご説明させていただきます。
求人を掲載したいのですが、できますか?
求人掲載だけのサービスは行っておりません。ご了承ください。

紹介予定派遣Q&A

紹介予定派遣とはどのようなものですか?
紹介予定派遣とは、まずは一定期間の派遣を行い、その派遣期間中または終了時に派遣会社(ジャパンサポート)が派遣スタッフ及び派遣先(お客様)に職業紹介を行うものです。
つまり、派遣先としてはまず派遣の形でスタッフを受け入れ、一定期間(6ヶ月以内)仕事をしてもらった後、派遣スタッフと合意できれば、派遣先(お客様)の社員として直接採用することとなります。
通常の派遣が禁止されている職種では、紹介予定派遣も同じく禁止されているのですか?
2004年3月1日より、病院等への医療関連業務(医師、看護士等)での派遣が可能となっています。上記以外では通常の派遣との違いはありません。
派遣できない職種とは建設、港湾荷役です。
紹介予定派遣契約の派遣期間の制限はありますか?
通算6ヶ月が上限となります。
新卒者を対象とする紹介予定派遣のサービスも一般的になりつつありますが、この場合でも同様です。
6ヶ月の派遣契約後に紹介に至らなかった場合、引き続きそのスタッフを通常の派遣スタッフとして契約することはできますか?
派遣スタッフが紹介を希望せずに派遣のまま就業を継続したいという意志であれば、紹介予定派遣契約を終了し、通常の派遣契約を結ぶことで対応可能です。
紹介予定派遣でスタッフが入社を希望した場合には必ず採用しないといけないのですか?
断ることも可能です。
ただしこの場合、派遣スタッフに対してその理由を通知する必要があります。
紹介予定派遣の事前面接は解禁されたと聞きましたが、どのようになりましたか?
そうです。
通常の派遣と違い、紹介予定派遣の場合、以下の行為が可能となりました。
  • 派遣前に面接したり、履歴書の送付を求めたりすること
  • 派遣前及び派遣期間中に直接雇用の求人条件を明示すること
  • 派遣期間中に直接雇用の確認や採用内定をすること

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