お仕事をお探しの方Q&A
派遣社員Q&A
- 他の派遣会社にも登録していますが、ジャパンサポートにも登録できますか?
- 他の派遣会社に複数登録している方でも登録はできます。
- 登録時にはどのような事をしますか?
- 所定の面接シートに記入していただいた後、営業担当者よりジャパンサポートの会社説明、派遣先の勤務説明をします。その時ご希望条件等を伺います。何でもご相談ください。
- 登録時に必要なものはありますか?
- 写真を貼った履歴書、職種によっては職務経歴書を持参してください。
- 入社時に必要なものはありますか?
- 勤務先によって異なりますが、採用決定後に営業担当者から説明いたします。
- どんな仕事がありますか?
- 事務・製造・物流・技術職種と幅広い分野、職種でお仕事を選ぶ事ができます。
詳しくは会社案内の事業内容をご覧ください。 - 登録だけはできますか?
- もちろんできます。すぐに働けない方や現在お勤めの方でも登録だけすれば条件の合ったお仕事があればご紹介します。
- 登録はいつどこでしていますか?
- 営業時間内(月曜日から金曜日の9:00~18:00)に成田オペレーションセンターで行っていますが、出張登録、時間外登録も行う場合もあります。登録手続きをするには、事前に申し込みが必要になります。このサイトからインターネットで登録手続きの申し込みができます。またお電話・メールでの受付もしております。
詳しくはこちらをご参照ください。 - 派遣先の希望を伝えられますか?
- エントリー又は登録時に伝えて下さい。
希望に添ったお仕事、勤務地を営業担当者がご案内します。 - 登録してからの流れを教えて下さい
- ご希望に合った勤務先をご紹介します。登録スタッフの履歴書を元に個人情報保護法に基づきプロフィールを作成します。勤務先の見学に行き雰囲気等を確認します。特に問題がなければ勤務開始日が決まります。
- 紹介された仕事が自分に合わない場合はどうしたら良いでしょうか?
- 勤務説明及び職場の雰囲気などを考慮して契約するかしないか判断してください。
断られる場合は営業担当者に連絡して下さい。 - 派遣先を断った場合は登録取り消しですか?
- 取り消しにはなりません。改めて登録スタッフの方に合ったお仕事をご案内します。
申し出があった場合のみ登録を解除します。 - 契約期間はいつからいつまでですか?
- 派遣先により異なりますが、勤務説明の時に営業担当者がお伝えします。
- 未経験の仕事でも大丈夫ですか?
- スキルに合ったお仕事をご案内しますのでご安心ください。
- 扶養の範囲内のお仕事はありますか?
- エントリー又は登録時に伝えてください。仕事の内容によってご案内できます。
- 健康診断はありますか?
- 年に一回、成田オペレーションセンターで行います。
また、派遣先企業で受診できる場合もあります。 - 資格は取れますか?
- 業務上必要な場合は資格を取得していただきます。
費用は当社規定に添って当社で負担します。 - 休むときの連絡方法は?
- 欠勤、遅刻、早退をする場合は勤務先とジャパンサポートに連絡して下さい。
無断欠勤は厳禁です。 - 有給休暇を取りたいときは?
- 勤務先の了解を得て所定の届出用紙に記入の上ジャパンサポートにFAXしてください。
半日休暇制度もあります。 - 給料日はいつですか?
- 毎月末締めの15日支給です。
- 給料の支払い方法は?
- 指定した銀行口座にお振込みします。
- 給料で控除されるものはありますか?
- 社会保険料、所得税があります。(扶養範囲内での勤務など勤務条件により変わります。)
- 年末調整はしてもらえますか?
- 毎年12月の初めに必要書類を渡しますのでご記入されましたらジャパンサポートで手続きします。
請負社員Q&A
- 未経験でもできる仕事はありますか?
- もちろんあります。請負現場にはジャパンサポートの業務担当リーダーが常駐しておりますので、丁寧にご指導いたします。また、仕事によっては入社後に研修期間を設けているものもあります。
- 契約期間の制限はありますか?
- 業務請負の場合法律上、契約期間の制限はありませんので、契約が更新される長期のものから、短期間限定のものなど請負現場によってさまざまです。
- 人材派遣と業務請負の違いは何ですか?
- 人材派遣は、派遣先の担当者様からの作業指揮で仕事をするのに対し、業務請負の仕事の指揮命令は請負事業主であるジャパンサポートの担当責任者が行います。
- 安全衛生管理はどうなっていますか?
- ジャパンサポートには専門知識を持った安全衛生管理者がおります。
定期的に現場を巡回し、請負先の職場環境や管理体制について教育・指導をおこなっています。また月1回、各現場の担当者を集めて「安全衛生品質委員会」を実施しています。 - ジャパンサポートが仕事を完成するとは、どういうことですか?
- ジャパンサポートの担当責任者が業務指揮をして、ジャパンサポートの請負社員のみで仕事を完成させるということです。
- では、ジャパンサポートの請負社員しかいないということですか?
- そうです。
原則としてジャパンサポートの請負社員のみでチームを構成し仕事に従事します。 - チームのリーダーになれますか?
- ジャパンサポートの請負社員のみでチームを構成しますので、ジャパンサポートの中でリーダーは必要になります。あなたの頑張り次第でリーダーになることは充分に可能です。
- リーダーになったら手当などはありますか?
- リーダーは職務上の責任や他の請負社員より業務が増えますので、ジャパンサポートではリーダー手当を支給しています。
- 請負社員のメリットは何ですか?
- 契約期間に法律的な制限がないことや、自分達だけで仕事を完成させる充実感です。
また、周りがジャパンサポートの請負社員だけなので、コミュニケーションもとりやすく何でも相談できる環境もあります。 - 職場が変わったりする事はありますか?
- 原則としてありません。
仮に業務量などが拡大して現在の勤務場所から移動する必要がある場合でも、本人の希望や意向を尊重します。
職業紹介Q&A
- 人材派遣と職業紹介の違いは何ですか?
- 人材派遣は、登録した人材派遣会社に雇用されます。企業では派遣社員として一定期間働き、任期を終えたら新たな派遣先企業を探します。
職業紹介は、人材をお探しの企業と求職者を結びつける手助けを行うサービスなので、求人企業先にて直接雇用されます。 - 並行して独自の転職活動を行うことはできますか?
- 通常、問題ありません。
キャリアアドバイザーに活動状況を報告する場合もありますが、活動自体を制限することはありません。 - 申し込むと必ず企業を紹介してくれますか?
- 必ずとは言い切れません。
キャリアやスキル、年齢、希望条件などから企業と人材もマッチングを図っているため、双方の条件が合わない場合はやむを得ず紹介できないこともあります。 - 不採用だった場合には、再び紹介してもらえますか?
- はい、再び企業をご紹介します。
キャリアアドバイザーが企業側から不採用となった理由を聞き、次に活かせるように全面的にサポートします。 - 今すぐ転職するわけではないのですが、登録しても良いのですか?
- はい、登録できます。
いずれ転職するのであれば、早めに登録して余裕を持った転職活動を行った方が良いでしょう。また、キャリアアドバイザーが、ご自身のキャリアやスキルなどを参考に今後のキャリアアッププランをご提案させていただくこともございます。 - 登録をしたいのですが、費用はかからないのですか?
- ご相談やご登録時の費用は一切かかりません。
(自己負担いただくのは、当社との面接時やご紹介先との面接・見学する際にかかる交通費、登録者からのご連絡を頂戴した際の通信費、当社宛てへの郵便物等にかかる郵送費などです。) - 個人情報はどのように管理されているのですか?
- 職業安定法の「第5条の4で定める求職者の個人情報の取り扱い」及び「平成11年労働者告示第141号」に基づき、教育指導されたスタッフが厳守しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご参照ください。 - 希望に合った求人情報をどれ位の期間で紹介してもらますか?
- ご希望の職種や条件により、すぐにご紹介できる場合とお時間をいただいてもご紹介できない場合がございます。
- 登録方法はどうのようにすれば良いのでしょうか?
- 今、ご覧いただいているサイトで会員登録を入力してください。
また、電話やメールによる受付も随時行っております。
詳しくは、こちらをご参照ください。 - 今、自分でも就職活動をしているのですが、登録しても大丈夫ですか?
- はい、今後も並行して就職活動をしていただけます。
その際もご本人のご承諾をいただいた上でご紹介先へ推薦をいたします。
紹介予定派遣Q&A
- 登録をしたいのですが、費用はかからないのですか?
- ご相談やご登録時の費用は一切かかりません。
(自己負担いただくのは、当社との面接時やご紹介先との顔合せ・見学等の際にかかる交通費、登録者からのご連絡を頂戴した際の通信費、当社宛てへの郵便物等にかかる郵送費などです。) - 個人情報はどのように管理されているのですか?
- 職業安定法の「第5条の4で定める求職者の個人情報の取り扱い」及び「平成11年労働者告示第141号」に基づき、教育指導されたスタッフが厳守しております。
詳しくはプライバシーポリシーをご参照ください。 - 希望に合った求人情報をどれ位の期間で紹介してもらますか?
- ご希望の職種や条件により、すぐにご紹介できる場合とお時間をいただいてもご紹介できない場合がございます。
- 登録方法はどうのようにすれば良いのでしょうか?
- 今、ご覧いただいているサイトで会員登録を入力してください。
また、電話やメールによる受付も随時行っております。
詳しくは、こちらをご参照ください。 - 今、自分でも就職活動をしているのですが、登録しても大丈夫ですか?
- はい、今後も並行して就職活動をしていただけます。
その際もご本人のご承諾をいただいた上でご紹介先へ推薦をいたします。 - 派遣期間終了後、企業への就職を辞退することは可能ですか?
- 可能です。
派遣期間中に自分とマッチしないと感じた場合は辞退しても問題ありません。 - 希望の企業を紹介して頂けるまでの間、派遣就業することは可能ですか?
- 可能です。
但し、派遣と紹介では法律上個人情報の管理を区別する必要がありますので、各々に登録して頂く必要があります。 - 派遣期間終了後、企業への就職をする場合、その企業での試用期間はありますか?
- ありません。
紹介予定派遣の派遣期間が、いわゆる試用期間だとお考え下さい。 - 全くの未経験分野へチャレンジしたいのですが大丈夫ですか?
- 大丈夫です。
派遣期間中に相応の努力は必要となりますが、最終的に企業様に採用となった事例は、たくさんあります。 - 紹介予定派遣期間中でも社会保険に加入できますか?
- 派遣期間が2ヶ月以上の場合は加入となります。
派遣期間が2ヶ月未満の場合は雇用保険のみ加入となります。